2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「電子書籍の衝撃」佐々木俊尚 自分と同年代の著者の嗜好にいちいち反応してしまい、本考自体はあまり集中できなかった。 イーノのアンビエントを基本モチーフとして、iPodやキンドルなんかを論じていく。 言うなればAppleの今の戦略はかつてのソニーのウォ…

本の感想を書き留めていたテキストをまとめようとして、途中まで作業していたのだが、それと同じものが途中で放り出していたブログに置いてあるのに気づく。 最近の記憶の減退には悲しいものがある。 今日は平日だが久しぶりに有休を取ったので、末娘を施設…

新しくパソコンをオークションで買った。 とはいっても13年前の中古である。 そんなもの動くのかと思うが、保存状態はよさそうだ。 そうであるとこのWindpws95ぐらいの時代に作られたパソコンというのは工業的にかっちりと作られていて、気持ちいい。 いまの…

小説読みには宮本常一という名前はうとい。 作家ではなく昭和時代の民俗学者である。 この全集には柳田国男も入っており、常民と呼ばれるところの昔の日本人から採取された物語が文学として採録されているのである。 この試みは成功しており、ここに選ばれて…

お古のノートPC(ThinkPad)にVine4.0を入れた隙間へ、Plamo3.3を最小構成で入れてみる。 というのも最近のパソコンの使い方としては情報を見るだけになってしまっているから。 最近は仕事が忙しい、というか考えることが多いので、日記とかブログとか書かなく…

うちの会社もこういう業界なので、トレンドには通じてないと何時の間にか新しい単語が流行していて、会話から置き去りにされてしまうこともある。 昨今のクラウドもそのひとつだった。 今年の初めのうちはまだ概念的なものが主流だったけれど、いまではもう…