2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

SFM

『SFマガジン2010年6月号 特集:スチームパンク・リローデッド』 小川隆の先導によるスチームパンクの特集。 ファッションとしてのスチームパンク流行を追っているような雰囲気が全面に出ている感じ。 それはそれでわくわくするものがあって、ネットであちこ…

なぜかこの時期に風邪をひいてしまい、咳がひどく、体が重い。

イアン・マクラウドの読み残した短編いくつかを読む。 「転落のイザベル」は異星の地の話なのだが、中世のイングランドの片田舎に ある修道院での出来事を描いた話のようでもある。 「息吹き苔」オーソドックスな少女の恋と成長の物語。 すべて印象に残るわ…

最近は古いノートPCにパピーリナックスを入れてインターネットしている。 動画とか見ないから、これで充分なんだけど、もうちょっとメモリがあればイラつくことはないぐらい。 Linuxの進歩もすごいものがあるね。『夏の涯ての島』イアン・マクラウド

太陽の王と月の妖獣〈上〉 (ハヤカワ文庫SF)作者: ヴォンダ・N.マッキンタイア,Vonda N. McIntyre,幹遙子出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2000/01メディア: 文庫この商品を含むブログ (8件) を見る「太陽の王と月の妖獣」上巻 マッキンタイヤ 17世紀。太陽…

またLinuxのセットアップにはまりだす。 最近のKnoppixはすごいとか、将来の方向はSpeedyBootだか、あいかわらずUbantuは重いとかやっている。

「駅前旅館」井伏鱒二 なんとなくこういうものを読んでみたくなった。 つげ義春を読んでいると、ときどきこの作家の名前が出てくるので、気になっていたのだ。 予想通りの面白さで、いまさらながら古くさい昭和の文学者も侮れないものがある。 Bookoffで100…

NHK長野放送局に何度かいく。 しばらくかみさんがかかりきりだった、写真展のためだ。 ダウン症児を持つ家族の写真展で、うちの家族も出ている。 長野県内だけでこんなにも幸せそうに暮らしている子供たちがいるのを知っているだけでも、心持ちはだいぶ違…