2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「防空壕」

「防空壕」江戸川乱歩 「戦争中に夜間空襲を受けた体験を描いて、意外な結末をつけたもの。B29の空襲を恐怖するよりは、夜の大空の美しさにうたれたことを書いたものである」江戸川乱歩推理小説だからか、自らの作風に擬えたからなのか、斜に構えた空襲の…

SFM

SFマガジン2015年4月号 ハヤカワ文庫SF総解説PART1 「ハヤカワSF文庫2000番到達記念」らしい。 1970年8月に創刊、「さすらいのスターウルフ」ハミルトンから「西の反逆者」セイバーヘーゲンまでを紹介。 読んでない名作とかチェックできるのがええ。 でも読…

「数学者の哲学・哲学者の数学」

現代における数学の存在学のような対談集。 数学者の砂田利一+長岡亮介、哲学者の野家啓一である。 野家は昔から「現代思想」で読んできたので、なんとなく言っていることがわか るが、数学者連はよくわからない。 しかし「現代思想」でよく対談していたひ…

姫路にいく

シンポジウムで姫路に行ってきた。 片道六時間もの遠距離移動はひさしぶりでとにかく疲れた。 姫路名物はえきそばというそば汁にラーメンをいれたのを食べたけど、おいしい ともまずいとも思えず。 姫路は二度めだけれど、姫路城にも時間がなくていけず。 あ…

信毎新聞10/11

「105歳の料理人ローズの愛と笑いと復讐」 作者: フランツ=オリヴィエジズベール, Franz‐Olivier Giesbert, 北代美和子 メーカー/出版社: 河出書房新社105歳の料理人ローズの愛と笑いと復讐作者: フランツ=オリヴィエジズベール,Franz‐Olivier Giesbert,北代…