2019-01-01から1年間の記事一覧

「翻訳論私考」中野好夫

図書館で古い本などをくれるというので、行ってきた。 開始時間のあとに行ったにも関わらず、行列ができていた。 これで景気がいいなんてうそだね。 目標はSFマガジンのバックナンバーだったが、すでに良さそうなものは持って行かれてしまったみたい。 ガル…

『高い城の男』シーズン3

三部ではアメリカが勝利した世界から来た「旅人」がキーになってくる。 可能世界を描くタイムトラベルものになってきた。 この三部で終わりかと思ったら、まだまだ続きそうで、すごい背景セットを作った分、話を引き伸ばしていると思われても仕方ない。 この…

『高い城の男』シーズン2

製作総指揮を務めるのは、リドリー・スコット(「ブレードランナー」)とフランク・スポトニッツ(「X-ファイル」)。 「X-ファイル」的なテレビ展開が拡散しすぎて、よくわからなくなる。 ヒトラーが日本によって毒殺されたとか、ビキニ環礁での水爆実験の…

『高い城の男』シーズン1

(原題:The Man in the High Castle)Amazon.comのテレビドラマを見る。 製作総指揮がリドリー・スコットなので、見始めたが、期待以上に面白い。 テレビドラマとしては、第二次世界大戦後の逆転した世界の構築がよくできているし、考えられている。 アメリ…