2004-01-01から1年間の記事一覧

自転車三輪車

土曜日。 午前中は子供たちと遊びに行こうと思ったが、子供たちが乗り気でないのである。 子供も幼稚園で疲れているのである。 果たして自分が子供の頃、疲れた、なんて思ったことがあったかどうか。 しかたないので、子供たちを連れて古本屋へ行き、セーラ…

金曜日。

今日は一日外勤。 いろいろ暴言を聞いたりしなきゃいけないが、早く家に帰れるのはありがたい。 いつもより早いので、かみさんがびっくりしていた。

木曜日。

一日内勤。 会社にいるのはいろいろとたいへんだ。 外にいる方が楽だ。

水曜日。

なんでだか忙しい日々。 昼食を食べる暇もない。 それでも早く家に帰れたのはありがたいが、来年のことでおばちんとけんかになる。 その後かみさんと話をしていて寝るのが遅くなる。

「創るモノは夜空にきらめく星の数ほど無限にある」宮脇修 講談社

食玩で有名になった海洋堂の社長の伝記である。 もともとはプラモデル屋から出発したのだが、その部分の回想はすこぶる面白い。 情熱とか無鉄砲とか関西商人とか、いろんな言葉が連想されてくる。 けれどフィギュア界を創造していくあたりから面白くなくなっ…

「あなただけができることをやりなさい」細貝俊夫 翔泳社

偉大なプログラマー23人の名言集、というより伝記である。 かつてプログラマーとして仕事をしていたからといって創造者のことは何も知らないものだ。 半分ぐらいは名前を知ってはいたが、彼らのことは何も知らなかった。 記憶に残ったのはCOBOLを作ったグレ…

茨城県自然博物館

日曜日。 午前中は教会へ。 午後は息子が自然博物館に行きたいというので車で行くが途中で道を間違えて、着いたのが三時過ぎ。 子供は車の中でおにぎりを食べたが、大人は遅い昼食を園内の庭でとる。 なかなか気持ちいい。 以前行ったときはあまり館内の展示…

オータムフェスティバル

土曜日。いい天気だ。 今日は子供もかみさんも楽しみにしていた幼稚園のオータムフェスティバルという、まあ文化祭みたいなお祭りの日だ。 昨日までの疲れが残っていたので朝起きられず、かみさんは会長なので先に幼稚園へ行ってしまっていた。 後から子供た…

かみさん家に入れない。

金曜日。 会社で限りなく落ち込む。 どうも仕事も家庭も子供のこともすべてうまくいかず、前にも進まず停滞している。 なかなかここから抜け出せない。 今日はかみさんが鍵を家に忘れて家に入れないとのことで定時退社する。 明日は本番の幼稚園のオータムフ…

「列島縦断へんな駅!?」所澤秀樹 山海堂

いまひとつエピソードに弱く、駅の説明だけに終わっている駅本。 最近、面白い旅ものを読んでないなあ。

「文庫本・雑学ノート」岡崎武志 ダイヤモンド社

こういう絶版本の紹介は面白い。 ただ著者と趣味が違うのでいまひとつであったが。 ほんとに著者は文庫好きなのだからこの本も文庫で出せばよかったのに、と思う本だ。水曜日。文化の日。 幼稚園のイベント準備の追い込みでかみさんは大忙し。 倒れるんじゃ…

火曜日。

今日は仕事のことで気分悪い。 仕事は増えるは無理なことをやらされるはボーナスは減額だはで、まるで新聞の投書欄のような愚痴を書きたくなる。

月曜日。

風邪と疲れが残っているので、会社にいるだけで疲れる。

日曜日。

今日もだらだらと寝たり、同じ風邪者の娘と遊んでいた。

「汁かけめし快食学」遠藤哲夫 ちくま文庫

強力な食欲本である。 なぜ汁かけめしはうまいのか。 これをえんえんと綴った本で、読んでいるうちにお腹が減ってくる実用本。 しかし食後には読む気にはなれないのが弱点であった。 久しぶりに楽しいエッセイを読みました。 著者のホームページも読みごたえ…

金曜日。

今日は都内でパートナーめぐり。 かなり風邪が悪化してきたので三時半で仕事をやめ、ふらふらになりつつ直帰する。

埼玉めぐり

木曜日。 川口やら蕨やらの埼玉県に出かける。 他の事業部の営業と一緒なので勉強になるし楽だ。 風邪がひどいので直帰する。

「鴎外の坂」森まゆみ 新潮文庫

森鴎外の小説は難しい漢字が多くて苦手なのだが、鴎外という作家にはとても興味をそそられている。 この評伝はとても身近な視点と地理的な感覚が新しく、面白く読めた。 まあ内面への踏み込みがないのがこの本のいいところなのだけど、やはり鴎外には苦渋な…

風邪ひく

火曜日。 雨の中を府中まで行く。 会社に帰ってくると、くしゃみが止まらず、風邪をひいてしまったのに気づく。 気をつけていたのになあ。 それでも打合せやら説明会やらで帰りが遅くなる。

月曜日。

営業会議でぼこぼこにされる。 家庭のことや子供のことなどを考えていると更に落ち込む。 生きているのが嫌になる。 こんなときを逢魔ヶ時というのだろうな。

日曜日。

朝はかみさんと小貝川を散歩する。 子供は家においてきたので珍しく二人である。 午前中は教会へ。 子供が行きたくないというので、かみさんが沈んでいる。 はたから見れば幸せそうに見えているかもしれない我が家もご多分にもれず、いろいろと問題がある。 …

新潟での大地震

土曜日。午前中は腰が痛いので病院へリハビリを受けに行く。 心持ち、体が軽くなる。 帰りにいらないCDをブックオフに売る。 100枚弱で2000円。新譜1枚も買えない。 てことは1枚20円。 午後はSoralisで遊ぶ。 夕方、テレビを子供と見ていると大きな地震が…

ずる休み

金曜日。ずる休みをする。 さて、何をしようかと思っていると隣で娘がごほごほやっている。 かみさんはボランティアで忙しいので、病院に娘を連れて行くことになる。 小児科は風邪ひきで混んでいて、待ち一時間半、診察正味一分。 お昼を食べて、キティ系雑…

木曜日

今日も会社に行くのに二時間半もかかってしまう。 腰が痛い。 明日は休もうと思う。 午後から外勤となったので、早く家に帰れる。

台風23号来襲

水曜日。 大雨だったが、今日は社内で仕事だったので風邪をひかずにすんだ。 帰りの電車はだらだらと進み、上野から二時間もかかって帰宅。 夜中に台風の目が通過したらしいが、それでも被害はほとんどなかった。 テレビで見る様様な不幸を考えている間はも…

火曜日

今日は一日あっちにいったりこっちにいったりと、外で仕事。 雨降りなんだよなあ。 それでもこういう日は直帰できるのがいいね。

[books}「鉄道の旅を楽しむ本」アジア大陸編

やはりこういう旅ものは著者が匿名不特定だとつまらない。 テレビ番組はまだ絵があるからいいけど、単なる活字の紹介文だとさみしい。 シベリア第二鉄道の旅行記が入っているので買ったのだが、とてもじゃないけど旅行記とは呼べないよなあ。 バム鉄道だけで…

「昭和電車少年」実相寺昭雄

ウルトラセブンの監督が電車オタクだったとは知りませんでした。 特急とかよりも普通電車についての記述が多いところがとても彼っぽい。 「わたしは、そんな自動車専一の街がイヤで、ウルトラマンの地底怪獣テレスドンを、赤坂見附に出現させたが、所詮無駄…

運動会

土曜日。 子供たちが通う幼稚園の運動会なのである。 しかし天気予報が外れ、今日は曇り。 しかもめっきりと寒くなっている。 運動会といってもこの幼稚園のそれは運動会らしくなく、子供たちの演奏会をしたり、ダンスをしたりと園児らしくていい。 一応、競…

カセットテープ

金曜日。 会社の上司やら別なプロジェクトになってしまったSEとかとご飯を食べながら話をしていると、私の話題になる。 なんでも会社の中では、恐いもの知らず、という風評になっている模様。 こんな小心者を差し置いて、というのが自分自身の感想なのだが、…