自転車三輪車

土曜日。
午前中は子供たちと遊びに行こうと思ったが、子供たちが乗り気でないのである。
子供も幼稚園で疲れているのである。
果たして自分が子供の頃、疲れた、なんて思ったことがあったかどうか。
しかたないので、子供たちを連れて古本屋へ行き、セーラームーンの本とどらえもんの本とまるこちゃんの本と、自分の文庫本を買う。
小松左京「読む楽しみ語る楽しみ」集英社文庫は読んだことがないようで楽しみ。
かみさんが作ってくれたラーメンを食べてから、ヨーカ堂まで子供たちは自転車三輪車、私は歩きで行く。
けっこうな距離があるので運動にはいいのだが。
ヨーカ堂についてマックで休憩。
そういえば昨日の昼もハンバーガであったのを思いだす。
会社付き合いというのは嫌いなものも食べないといけないのが難だ。
子供たちはパンケーキという一番無難そうなメニューを頼んで、自分はそのおまけのポテトをかじる。
ここではポテトが一番マシだと思う。
帰りも子供たちは自分で自転車をこいでくれたので助かる。
子供をおぶって自転車を引くというのはけっこうな重労働なのだ。
帰ってきて腰が痛くへばっていたのでかみさんに地元のスパに行こうといって、受け入れられる。
子供もかみさんも私もうれしいのだが、最近外食が続いているのが気になるところではある。
それでも広いお風呂で息子とゆったりしてその後ビールを飲むというのは、とりあえず幸せではあるのだ。