オータムフェスティバル

土曜日。いい天気だ。
今日は子供もかみさんも楽しみにしていた幼稚園のオータムフェスティバルという、まあ文化祭みたいなお祭りの日だ。
昨日までの疲れが残っていたので朝起きられず、かみさんは会長なので先に幼稚園へ行ってしまっていた。
後から子供たちとおばあちんを連れて幼稚園へ。
子供たちは母親がいないというので、せっかくの晴れの日にすねている。
せっかくだから記念写真を撮ろう、と言っても乗り気でない。
既に父子のディスコミュニケーションが始まっているのである。
子供たちは会長がセレモニーの挨拶をしている間はおとなしくしていたが、スタート後はもうてんでんばらばら
息子は友達と徒党を組んで庭で遊びはじめる。
私と娘はかみさんが何夜も徹夜して作ったセーラームーンの着せ替えをして写真を撮る。
それでもあまり喜ばないのである。
娘はその後もべたべたで自分から何かしようという感じではなかったが、幼稚園の先生を見つけてシールをもらうというゲームにはだんだんとはまっていった。
ようやく笑顔になった頃にお腹が空いたというので、幼稚園の給食のメニューのスープスパゲティを食べる。
初めて園の給食を食べるが、噂通りにかなりおいしい。
息子も友達とスパゲティを食べていた。
その後またなりきり撮影会に挑戦。
今度は名前が覚えられない、別なセーラームーンになる。
息子の姿がぜんぜん見えないので探しにいくと、フランクフルトを食べていた。
そうこうしているうちに終りの時間まであと一時間となり、もっと催しものをやらないと思うのだが、当人がいまひとつなのでおやつのアイスを食べたり。
いつのまにか終りの時間でぜんぜん催しもので遊んでないじゃない、とかみさんに怒られる。
確かにこの日を目指してがんばってきたかみさんには申し訳ない、と思う。
そのままお祭りは終わったが、後片付けがあるのだ。
子供とおばあちんを家において、また幼稚園へ。
夕方に終わったが、かみさんはまだまだ会計処理があるというので、先に帰る。
あまり食欲はなかったが、夜はすき焼きにしてかみさんの帰りを待つ。
帰るコールがあったのが、七時過ぎかな。
かみさんもどっと疲れがでたような感じ。
まあ長い一日でした。