2016年8月の読書

2016年8月の読書メーター
読んだ本の数:2冊
読んだページ数:468ページ
ナイス数:9ナイス

廃駅ミュージアム廃駅ミュージアム感想
近所の廃駅を探すのは面白そうだけど、いつかいくかなあ。それよりも廃駅だから心に残っている昔の風景を思い出して浸る方がいいいな。小さい頃に行った筑波駅の駅舎は覚えていた。たぶん写真が良いから、思い出せたのだろう。あとは、もっと駅舎についての建築学的なウンチクがあると均一的な光景も楽しめたと思う。
読了日:8月16日 著者:笹田昌宏
ユリイカ 2016年4月号 特集=デヴィッド・ボウイユリイカ 2016年4月号 特集=デヴィッド・ボウイ感想
山本寛斎と高橋靖子の対談がすごく面白い。遠い過去のことを語っているのに、つい最近のことのようにボウイの行動を語っているのがとてもよく伝わってくる。あとのエッセイや論考やらは自分のなかの思い出にひたり過ぎていて、読んでいてつまらないか、気持ち悪い。
読了日:8月5日 著者:高橋靖子,山本寛斎,上條淳士

読書メーター