あなたの人生の物語

昨日から泊まりで東京に来ている。
シンポジウムで話すのが目的で、自分の分が終わるまでは気持ちが座らない。
本番はあがってしまい、一部意味不明な説明をしてしまったところもあり、いまひとつだったが、まあ無難に終わったと思う。

帰りの新幹線の中で「あなたの人生の物語テッド・チャンを読む。
1999年シオドア・スタージョン記念賞、2000年ネビュラ賞受賞。
心に染みる物語なのだが、安堵感により飲んだビールが染み渡り、半分ぐらいしか理解できなかった。
SFの名作として有名だけれど、純文学を読む人にも薦めたい緻密なストーリー展開と描写の完成度がすばらしい。
wikiを読むと、トマス・ディッシュに才能を見出されたと書いてある。
確かに似ているところもあるね。

あなたの人生の物語 (ハヤカワ文庫SF)

あなたの人生の物語 (ハヤカワ文庫SF)