"Johan's brother told me " MACHIAVEL
[amazon:]
ベルギーのプログレバンド。
昔よく聞いていたのだけれど、ずっと忘れていた。
ひょんなことから思い出して聞いてみたのだけれど、やはり中央ヨーロッパというかちょっと内大陸的らしい音がする。
ファーストの「MACHIAVEL」の1曲目、"Johan's brother told me "の都会的な音作りにはかなりしびれていた記憶があるのだけれど、いま聞くと懐かしいけれどそれほどかっこよくもないし、わざとらしくもある。
何度も何度も聞いたから、まったく悪くはないし、気にならないのだけれど、いま思うとクレプスキュールがブリュッセルから出てきて、そのエレガントな音たちによって、こうした古いベルギーやオランダのバンドなんかは忘れ去ってしまったのだろうと思う。
古臭いキーボードの音もよいけれど、母語でない英語の響きも心地よい。
ProgressiveRock-001