[rakuten:guruguru-ds:10149782:detail]
「ウマグマ」PinkFloyd
スタジオ録音とライブの二枚組。
スタジオの方はまるでクラウトロックを聞いているかのような前衛音楽集。
効果音の使い過ぎはこの時代特有の雰囲気がよみがえって楽しい。
コラージュやミュージックコンクレイトの使いかたは、同時代のファウストやポポル・ブーとは違って草原的な安らぎがある。
やはり大陸と海を越えた島国とでは、自然環境の聞き方が基本的に違うのだろう。
それにしても今ではこうしたおおらかな実験音楽は作られなくなった。
それだけ音楽が経済活動と深く結び付いてしまったからだろう。
こうした60年代後半の実験音楽は、どこかすてきな音響施設の中で聞いてみたいと思う。
ProgressiveRock-004