化学調味料

一週間が始まってしまった。
今週は長い。
なんでこんなに仕事が嫌いになってしまったのだろうか。
へとへとで家に帰って風呂入って酒を飲んでいると、無性にインスタントラーメンが食べたくなったので作って食べる。
いま気がついたが、私はストレスが溜ると化学調味料を食べたくなるようだ。
健康にはほど遠い性格というか、時代子なのだろうか。
もう三十年以上も飲んでないが、こういうとき無性にドクターペッパーを飲みたくなる時がある。
小学校以来、飲んだことはないのにその味はいまでも思いだせる。
一生飲まなくていいのだが、いつかその味覚に敗れるときがくるのだろうか。
それに比べてサッポロ一番の敷居は低い。