後楽園遊園地

今日はかみさんが一日お出かけなので、子供たちを連れて遊園地へ行く。
後楽園は二回目なので子供たちも知った顔であれこれ乗り物を選んでいる。
子供連れよりもアベックの方が多いので、子供たちが騒ぐと視線が集中するのにはいまひとつ。こういう場所に来ても排他意識が働くのは恋人同士という意識からなのか、普段の満員電車とかの生活感覚のせいなのか、はたまた島国性のものなのか。
周りのルールが違うと子連れは楽しめないんだよね。
それでも家族で来るのと子供たちだけで来るのとでは、会話の密度が違いますな。
いつも子供はかみさんとばかり話してるものね。
家に帰ってきて、夜は地元のお風呂に行く。
ここもけっこう混んでいて賑やかだ。
食事処も大忙しのようで見るからに主婦と女子高生とわかるパートさんがばたばたと走り回っていた。
休みというのは人が集まるところが決まってるんだなと感じた一日。